ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

ダンスバトルについて

 

 ダンスバトルとは。

 

 お互い、決められた時間で踊って審査員に勝敗を決めてもらうというもの。

 

 内容は様々で↓

 

 踊る時間の制限が違ったり無制限なんてのもあります。

 

 審査員の人数が違ったりオーディエンスに勝敗を決めてもらうことも。

 

 1対1のバトルもあればチームバトルもあります。

 

 

 などなど大会によって違います。

 また、大会じゃなくても人数がいれば練習中でもできます。

 飯やジュースなんかをかけてバトルなんてことも。

 

 

 あと、曲についてですが基本は踊る瞬間まで何が流れるか分かりません。

 踊りも振付ではなく即興で踊らなくてはいけません。

 なのである程度のレベルにならないとバトルに出るのは難しいです。

 

 自分も何度かバトルに出てますが、バトルがダンスの中で一番難しいものなんじゃないかと思ってます。

 即興で踊りながら審査員に相手より自分が良かったと思わせなきゃいけないし、審査の判断も審査員によって違うからです。

 ダンスはスポーツに思われがちですが自分は芸術だと思っています。

 それは審査の基準が決まったものではなく相手に良かったと思わせることだから。

 

 

 ダンスバトルは短いものであれば30秒の1ムーブで勝敗が決まります。

 勝てば次のバトルにいけますが負ければそこで終わりです。

 大体、平均でエントリー費が1500円なので一回戦で負ければ30秒で1500円使ったことになります。

 

 審査の基準が曖昧なので自分が勝ったと思えた時でも負けることもあり、とてもシビアな世界だなと毎回思います。

 

 賛否両論ありますがダンスバトルはダンサーに人気のイベントですし試しに出てみるのもありかと。

 

 久々の投稿でしたがいつの間にやらアクセス数が伸びてて嬉しかったです。何か希望の話がありましたら投稿しますのでお気軽にどうぞ。