ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

有名なダンサーのダンスを見てみよう。

ということで今回は有名なダンサーを色々紹介していきます。気になるダンサーがいればyoutubeなどで見てみましょう。タイトアイズ。 KRUMPというダンスを考えた人だと言われています。これには反論もあるそうですが。 とりあえずダンスは化物です。動きの幅…

海外ダンス留学ってどうなのさ。

海外ダンス留学、ちょっと初心者向きの内容じゃないかもですがこういうのもいいかなと思って書いてみます。自分はNYにダンス留学しました。行ってみて思ったのは振りの進みが早いのと、先生によっての振りの内容が日本に比べて幅広いなと思いました。あとは…

クラブってどうなのさ?

club、お酒を飲みながら大音量の音楽に酔いしれながら華麗に踊る~なんて書いてみましが(笑)皆のイメージはどうですか?ダンサーってclub経験ある人がほとんどだと思います。でもダンス始めたばかりの人はどこに行けばいいのか分からなかったり、恐いイメー…

ダンス映画

ちょっといつもと違う感じで今日はダンス映画でも紹介しようかなと。自分は先輩が借りてきたユーガットサーブドというダンス映画を見て、夜中にテレビ点けたらたまたま少年チャンプルというダンス番組ではむつんサーブのダンスを見て、朝、BSの番組見てたらE…

音楽について

ダンスを練習するにしろ、イベントに出るにしろ音楽がないと出来ません。 だけどダンス始めたばかりでダンスについての音楽がよく分からない、という人向けにちょいと書いてみます。ダンスではジャンルによって踊る時の曲が違います。これはジャンルによって…

ダンスを練習する場所

ダンスを練習したいけどどこで練習したらいいのか分からない、という初心者は多いんじゃないでしょうか。住んでる所によって踊れる場所の数は変わるかもですが参考程度に書いてみます。1、スタジオ。 ダンススタジオでは1時間いくらかで貸してくれるという…

日本のダンス変化

さあ、今日はちょっと夢のある話をします。日本のダンスは中学でダンスの授業があるようになったり大きな大会が増えたりと変化していってます。ダンサーの数(供給)に対して仕事(需要)が少ない日本ですがだんだんと需要は増えてきています。そんな日本の…

ダンスを仕事にするには。

ダンスの仕事が色々あるのは分かったけどじゃあどうやって仕事にするのか。これは自分がやりたいダンスの仕事によって変わってくるんですがいくつか書いてみます。1、コンテストで結果を出す。 一番分かりやすい方法で結果を出せば注目され、イベントに呼ば…

イベントに出る自信がなかったら。

イベントに出るのって自分で音楽決めて必要な場合は曲編集して、振りを作って、必要なら衣装も用意してとなかなか大変です。見る側の反応もシビアだったりします。 初心者にはなかなか難しいわけですが、ダンススタジオでは年に一回か二回、発表会というもの…

ダンスの仕事

ダンスには色んな仕事があります。でもどんな仕事があるのか分からない人は多いんじゃないでしょうか。 いくつか書いてみます。1、振り付け。 PVの振り付け、歌手の振り付けなんかですね。頼まれた音に振りを作り教える仕事です。2、バックダンサー。 歌手…

踊りたいジャンルが分からない、または複数ある場合。

ダンスってジャンルがかなり多く、更には一つのジャンルから複数のダンススタイルがあったりしてよく分からなかったりすると思います。(例、ヒップホップというジャンルの中にレゲエヒップホップというスタイルやジャズヒップホップというスタイルがあった…

ダンスの用語

ダンスを始めたばかりの時ってレッスン中に分からない言葉が出てくることがあります。すごく簡単な内容なので軽く目を通すだけで理解出来るのでぜひ見てくださいね(>_①ダウンとアップ。 踊る時のリズムの取り方。音楽に合わせて手拍子することってあると思う…

ダンスを始めるにあたっての注意事項。

前回、ダンスの始めかたにはこんなのがありますと紹介させて頂きました。では、次は実践あるのみです。大体の方はスクールに通うと思いますので今回はスクールの簡単な注意事項だけ書いときます。一つ、まずは予約を。予約せずに行くと定員オーバーでレッス…

ダンスを始めたいっと思ったら。

ダンスのことよく分からないけど上手くなりたい!でもどうしたらいいか分からん!なんて人もいるんじゃないでしょうか。ちなみに自分がまさにそうでした。ダンスしてる友達なんていなかったし、田舎に住んでてダンススクールなんて近くになかったので。今回…