ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔で魅せる

前回の記事で個性について書いてる時に顔について書くべきかなと思って書いております。 初心者に多いんですが踊っている時に下ばかり見て踊っている人や表情が変わらない人がいます。 ダンスは芸術です。 相手に魅せたいと思うなら伝えなければいけません。…

個性は大事?

今日は個性について書いていきます。 ダンサーを見ていてよく思うのは活躍している人ほど個性があるということ。 キャラクターだったりその人、特有のムーブだったり。 なんでそうなるかというと人を魅了するのがダンスの仕事だからなのかなと思います。 コ…

レッスンのレベル分けは曖昧

ダンスのレッスンは基礎、初級、初中級、中級、中上級、上級、マスターなどがあります。 最初は普通、基礎か初球から習うんですが、どのタイミングで上のレッスンに行くのかが初心者には分かりにくいと思います。 ダンスにはテストも試験もないので己で判断…

アイソレーション

今日はダンスの基礎のアイソレーションについて書いていきます。 アイソレーションとは体の一部一部を動かす練習で出来るようになるとウェーブという技や部分部分で動かして不思議な動きで魅せることができます。 基礎ということで出来るようになれば深く練…

ストリートパフォーマンスについて

海外でのストリートパフォーマンスについては前に書きましたが日本での場合を書いてなかったので書いてみることに。 海外に比べて日本のストリートパフォーマンスは少ない気がします。 大きい理由としてはする場所が少ないのと日本人はチップという概念がな…

海外に行かなくても海外のダンサーのレッスンは受けれる

前にダンス留学について書きましたがこういう内容も面白いかなと思いまして書いています。 ダンス留学は名前の通り海外に行ってダンスを習うわけですが 飛行機代 ビザ代(1ヶ月以上の場合) 入学費用 生活費 などなど大変お金がかかります。 さらに 食が合…

服装について

ダンサーというのは見てもらう職業なので服装はとても大事です。 服装のシルエットによってダンスの見栄えも変わってきますし派手さで目立つ方法もあります。 シルエットにはかっこよさだけでなく相手を騙す効果もあります。 例えば胸に文字や絵などがある服…

良いチームを作るのは簡単じゃない

今日はダンスチームについて書いてみます。 ダンスチームを作るにあたって決まった形はないです。 二人以上で活動すればチームで、人数の制限もなし。 チームを作る際の注意点としてはこれからやっていきたいことが一致してるか。 せっかくのチームなので長…

ダンサーが不真面目に思われているのはなんでか

ダンサーって日本ではチャラいイメージや不真面目なイメージが強い気がするんですがその理由を個人的な考えで書いていこうかと。 1 外で練習するストリートダンサーがいるから 基本、外で練習するということは借りてない土地で練習するということです。 法…

ダンス漫画

今日はダンスの漫画を紹介。 ボールルームへようこそ。 この漫画はダンス漫画にしては珍しくアニメ化が決定している人気の漫画です。 (ダンス漫画って人気ないのか2巻ぐらいで終わるの多いんですよ。。) 内容は社交ダンスなんですが青春あり熱血ありで、…

コンテストについて

コンテストについて。 ダンスコンテストも大会によって、内容が違います↓ 踊る時間が大会によって決まってる。 年齢制限がある大会も。 人数制限も稀にあり、ソロでは出れないことも。 などなどです。 コンテストはバトルと違い自分で踊る時の音を持ってくる…

ダンスバトルについて

ダンスバトルとは。 お互い、決められた時間で踊って審査員に勝敗を決めてもらうというもの。 内容は様々で↓ 踊る時間の制限が違ったり無制限なんてのもあります。 審査員の人数が違ったりオーディエンスに勝敗を決めてもらうことも。 1対1のバトルもあれ…