ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

人気のあるレッスンとは

・ダンスレッスンの人気の良し悪しは何で決まるのか ダンスには人気レッスンもあれば2、3人しか生徒が来ないレッスンもあります。 教えるのが上手い下手いというのもありますがダンスには色んな理由があります。 一つ一つ説明していきましょう 1ジャンル…

ノルマがあるのはアリかナシか?その2

ダンサーという仕事 昨日は主催者目線、金銭面でお話しましたが今回はダンサー目線でお話を。 ダンサーというのは教えるもしくは魅せる仕事です。 先生として教えていったり、イベントなどのショーケースで楽しませたり感動させたり満足させたりします。 ダ…

ノルマがあるのはアリかナシか?その1

1.ノルマやノーギャラは当たり前 ダンスって仕事になるまでが非常に大変なんですが最初の頃はノーギャラだったりノルマがあるなんてこともよくあります。 もちろん交通費も出ませんのでノーギャラでも基本赤字です。 あとダンスのノルマをさばくのって結構…

ダンスにゾーンはあるのか?

極限の集中状態を『ゾーン』と言います。 またはフロー状態とも言うらしいです。 よくスポーツで聞く言葉ですがそれ以外でもあるそうです。 大体、全体の動きがゆっくりに見えるとか思うように体が動くとか言われてます。 このゾーンなんですが自分の見解で…

顔で魅せる

前回の記事で個性について書いてる時に顔について書くべきかなと思って書いております。 初心者に多いんですが踊っている時に下ばかり見て踊っている人や表情が変わらない人がいます。 ダンスは芸術です。 相手に魅せたいと思うなら伝えなければいけません。…

個性は大事?

今日は個性について書いていきます。 ダンサーを見ていてよく思うのは活躍している人ほど個性があるということ。 キャラクターだったりその人、特有のムーブだったり。 なんでそうなるかというと人を魅了するのがダンスの仕事だからなのかなと思います。 コ…

レッスンのレベル分けは曖昧

ダンスのレッスンは基礎、初級、初中級、中級、中上級、上級、マスターなどがあります。 最初は普通、基礎か初球から習うんですが、どのタイミングで上のレッスンに行くのかが初心者には分かりにくいと思います。 ダンスにはテストも試験もないので己で判断…

アイソレーション

今日はダンスの基礎のアイソレーションについて書いていきます。 アイソレーションとは体の一部一部を動かす練習で出来るようになるとウェーブという技や部分部分で動かして不思議な動きで魅せることができます。 基礎ということで出来るようになれば深く練…

ストリートパフォーマンスについて

海外でのストリートパフォーマンスについては前に書きましたが日本での場合を書いてなかったので書いてみることに。 海外に比べて日本のストリートパフォーマンスは少ない気がします。 大きい理由としてはする場所が少ないのと日本人はチップという概念がな…

海外に行かなくても海外のダンサーのレッスンは受けれる

前にダンス留学について書きましたがこういう内容も面白いかなと思いまして書いています。 ダンス留学は名前の通り海外に行ってダンスを習うわけですが 飛行機代 ビザ代(1ヶ月以上の場合) 入学費用 生活費 などなど大変お金がかかります。 さらに 食が合…

服装について

ダンサーというのは見てもらう職業なので服装はとても大事です。 服装のシルエットによってダンスの見栄えも変わってきますし派手さで目立つ方法もあります。 シルエットにはかっこよさだけでなく相手を騙す効果もあります。 例えば胸に文字や絵などがある服…

良いチームを作るのは簡単じゃない

今日はダンスチームについて書いてみます。 ダンスチームを作るにあたって決まった形はないです。 二人以上で活動すればチームで、人数の制限もなし。 チームを作る際の注意点としてはこれからやっていきたいことが一致してるか。 せっかくのチームなので長…

ダンサーが不真面目に思われているのはなんでか

ダンサーって日本ではチャラいイメージや不真面目なイメージが強い気がするんですがその理由を個人的な考えで書いていこうかと。 1 外で練習するストリートダンサーがいるから 基本、外で練習するということは借りてない土地で練習するということです。 法…

ダンス漫画

今日はダンスの漫画を紹介。 ボールルームへようこそ。 この漫画はダンス漫画にしては珍しくアニメ化が決定している人気の漫画です。 (ダンス漫画って人気ないのか2巻ぐらいで終わるの多いんですよ。。) 内容は社交ダンスなんですが青春あり熱血ありで、…

コンテストについて

コンテストについて。 ダンスコンテストも大会によって、内容が違います↓ 踊る時間が大会によって決まってる。 年齢制限がある大会も。 人数制限も稀にあり、ソロでは出れないことも。 などなどです。 コンテストはバトルと違い自分で踊る時の音を持ってくる…

ダンスバトルについて

ダンスバトルとは。 お互い、決められた時間で踊って審査員に勝敗を決めてもらうというもの。 内容は様々で↓ 踊る時間の制限が違ったり無制限なんてのもあります。 審査員の人数が違ったりオーディエンスに勝敗を決めてもらうことも。 1対1のバトルもあれ…

海外でパフォーマンスするということ。

自分は長期で海外に滞在したのはアメリカしかないのでアメリカでの話を。 最近、ロスに遊びに行って何するか決めてなかったのでストリートパフォーマンスしたいなと思ったんですがそこで問題が。 そう、海外で働くのは違法です。 もちろんストリートパフォー…

何でも有屋のダンス動画

何でも有屋、って何じゃい!て思われそうですが笑 自分のダンサーネームです。 1日1動画アップしていてルーティンが多いですがダンスの基礎についても結構詳しく説明してます。 動画はやる気ないですが内容はしっかりしてますので苦笑 初心者はダンススクー…

有名なダンサーのダンスを見てみよう。

ということで今回は有名なダンサーを色々紹介していきます。気になるダンサーがいればyoutubeなどで見てみましょう。タイトアイズ。 KRUMPというダンスを考えた人だと言われています。これには反論もあるそうですが。 とりあえずダンスは化物です。動きの幅…

海外ダンス留学ってどうなのさ。

海外ダンス留学、ちょっと初心者向きの内容じゃないかもですがこういうのもいいかなと思って書いてみます。自分はNYにダンス留学しました。行ってみて思ったのは振りの進みが早いのと、先生によっての振りの内容が日本に比べて幅広いなと思いました。あとは…

クラブってどうなのさ?

club、お酒を飲みながら大音量の音楽に酔いしれながら華麗に踊る~なんて書いてみましが(笑)皆のイメージはどうですか?ダンサーってclub経験ある人がほとんどだと思います。でもダンス始めたばかりの人はどこに行けばいいのか分からなかったり、恐いイメー…

ダンス映画

ちょっといつもと違う感じで今日はダンス映画でも紹介しようかなと。自分は先輩が借りてきたユーガットサーブドというダンス映画を見て、夜中にテレビ点けたらたまたま少年チャンプルというダンス番組ではむつんサーブのダンスを見て、朝、BSの番組見てたらE…

音楽について

ダンスを練習するにしろ、イベントに出るにしろ音楽がないと出来ません。 だけどダンス始めたばかりでダンスについての音楽がよく分からない、という人向けにちょいと書いてみます。ダンスではジャンルによって踊る時の曲が違います。これはジャンルによって…

ダンスを練習する場所

ダンスを練習したいけどどこで練習したらいいのか分からない、という初心者は多いんじゃないでしょうか。住んでる所によって踊れる場所の数は変わるかもですが参考程度に書いてみます。1、スタジオ。 ダンススタジオでは1時間いくらかで貸してくれるという…

日本のダンス変化

さあ、今日はちょっと夢のある話をします。日本のダンスは中学でダンスの授業があるようになったり大きな大会が増えたりと変化していってます。ダンサーの数(供給)に対して仕事(需要)が少ない日本ですがだんだんと需要は増えてきています。そんな日本の…

ダンスを仕事にするには。

ダンスの仕事が色々あるのは分かったけどじゃあどうやって仕事にするのか。これは自分がやりたいダンスの仕事によって変わってくるんですがいくつか書いてみます。1、コンテストで結果を出す。 一番分かりやすい方法で結果を出せば注目され、イベントに呼ば…

イベントに出る自信がなかったら。

イベントに出るのって自分で音楽決めて必要な場合は曲編集して、振りを作って、必要なら衣装も用意してとなかなか大変です。見る側の反応もシビアだったりします。 初心者にはなかなか難しいわけですが、ダンススタジオでは年に一回か二回、発表会というもの…

ダンスの仕事

ダンスには色んな仕事があります。でもどんな仕事があるのか分からない人は多いんじゃないでしょうか。 いくつか書いてみます。1、振り付け。 PVの振り付け、歌手の振り付けなんかですね。頼まれた音に振りを作り教える仕事です。2、バックダンサー。 歌手…

踊りたいジャンルが分からない、または複数ある場合。

ダンスってジャンルがかなり多く、更には一つのジャンルから複数のダンススタイルがあったりしてよく分からなかったりすると思います。(例、ヒップホップというジャンルの中にレゲエヒップホップというスタイルやジャズヒップホップというスタイルがあった…

ダンスの用語

ダンスを始めたばかりの時ってレッスン中に分からない言葉が出てくることがあります。すごく簡単な内容なので軽く目を通すだけで理解出来るのでぜひ見てくださいね(>_①ダウンとアップ。 踊る時のリズムの取り方。音楽に合わせて手拍子することってあると思う…

ダンスを始めるにあたっての注意事項。

前回、ダンスの始めかたにはこんなのがありますと紹介させて頂きました。では、次は実践あるのみです。大体の方はスクールに通うと思いますので今回はスクールの簡単な注意事項だけ書いときます。一つ、まずは予約を。予約せずに行くと定員オーバーでレッス…

ダンスを始めたいっと思ったら。

ダンスのことよく分からないけど上手くなりたい!でもどうしたらいいか分からん!なんて人もいるんじゃないでしょうか。ちなみに自分がまさにそうでした。ダンスしてる友達なんていなかったし、田舎に住んでてダンススクールなんて近くになかったので。今回…