ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

人気のあるレッスンとは

 

 ・ダンスレッスンの人気の良し悪しは何で決まるのか

 ダンスには人気レッスンもあれば2、3人しか生徒が来ないレッスンもあります。

 教えるのが上手い下手いというのもありますがダンスには色んな理由があります。

 一つ一つ説明していきましょう

 

 1ジャンルが多い

 ダンスにはジャンルがたくさんあります。

 人気の少ないジャンルもありますので元々の受講生が少ないという問題もあります。

 

 2有名かどうか

 ダンスは繋がりがとても大事な仕事です。

 ダンスを仕事にしたい人はそれだけ有名な方と仲良くなりたいと思います。

 特にキッズダンスのレッスンはその考えで動いている親御さんが多いのかなと。

 あとスタジオの経営者がレッスンしてたらそれも同じ理由で生徒が増えるかも。

 

 3ニーズに合ったものを提供できているか

 レッスンといっても求められる内容は様々です。

 ダンスが上手くなりたい、仕事にしたい、趣味を楽しみたい、ダイエットなど。

 そのニーズに合わせて仕事できるかが生徒が増えるかだと思います。

 

 4先生に人気があるか

 人気には色々ありますが顔が格好いいとか魅力があるとか教え方が上手いとか。

 ダンサーとは芸能人みたいなものでどれだけ好かれているかというのが大事なポイントになります。

 

 5場所

 ダンサー人口が多い場所、少ない場所というのはあります。

 都内であるとか通いやすいとかも生徒が多いかどうかに繋がります。

 まあこれはレッスンというかスタジオの問題ですね。

 

 まとめ

 だいたい思いつくのはこんなとこです。

 まだ他にもあるかもしれませんが生徒を増やしたいなら一番は人気になることが重要だと思います。

 

 おまけ

 作者はアニメーションダンスが大好きなんですがこのジャンルはレッスンが少ないです。

 なぜなら受ける生徒が少ないから!

 最近では少し増えましたが昔はレッスンそのものがないスタジオも多く困ってたなぁ 笑