ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

ダンスを仕事にするには。

ダンスの仕事が色々あるのは分かったけどじゃあどうやって仕事にするのか。

これは自分がやりたいダンスの仕事によって変わってくるんですがいくつか書いてみます。

1、コンテストで結果を出す。
一番分かりやすい方法で結果を出せば注目され、イベントに呼ばれたりするし、大きな大会なら雑誌やテレビに取り上げられ、取材されたり、テレビに出たりなんてことも。


2、ダンスバトルで結果を出す。
これも似たような状態になります。バトルで結果を出してくとバトルの審査員の仕事を頼まれることも。

3、オーディション。
オーディションの募集に応募、審査。合格すればそのオーディションの仕事が手にはいります。

4、自分で自分を売り出す。
自分のホームページ作ったり、名刺作ったり宣伝用のダンス動画作ったりして自分を売り出す。

5、先生やダンスの先輩から仕事をもらう。
ダンスは繋がりによって仕事が入ることが多いです。こんなこと言うのもなんですが大きなコンテストで超有名なダンスチームが出た時に観客の大半がそこまですごくなかったよね?って時に、その超有名チームが優勝なんてことがあります。これは繋がりによるものかもしれません。真実は知りませんが(^_^;)

6、裏方の仕事をする。
イベントでの受付や照明の担当、音の担当、チケット、またはDVD の製作をする。
これもダンスに関係する仕事であり、自分がイベント開いたり公演する時に役に立ちます。

7、スタジオの先生になる。
紹介もしくはオーディションにより先生になれるんですが、人気があればレッスン数が増えたり、発表会でレベルの高いものを見せれば、他のスタジオからも頼まれたりします。


とまあ、こんな感じです。
自分、ブログ書いたことがなかったんですが、ゆる~く書いて、のほほんとしたブログにしたかったんですけど、書くのって難しいんだなと感じております(^_^;)
次の記事はもう少し明るい、夢のある話にしようと思います。

以上!!