ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

ダンスにゾーンはあるのか?

 

 極限の集中状態を『ゾーン』と言います。

 またはフロー状態とも言うらしいです。

 

 よくスポーツで聞く言葉ですがそれ以外でもあるそうです。

 大体、全体の動きがゆっくりに見えるとか思うように体が動くとか言われてます。

 

 このゾーンなんですが自分の見解では使えてない脳を一時的に使える状態のことなのかなと思っています。

 脳をいつもより使えてるから周りの動きが遅く見えたり、自分の動きが良くなったりするのかなと。

 

 作者もゾーンかは分かりませんが似たような経験があります。

 ダンスでいつも以上に体が動いたり、相手がしようとしてることが分かったり、知らない音楽の流れがよく分かったり、頭の回転が早くなったり。

 特にいつも以上に体が動いているのは次の日に実感します。

 いつもの筋肉痛と違うんです。

 いつもの出来る以上のことをしたんだなと。

 

 極限の集中状態になるかは分かりませんが筋力は脳のリミットを外すことだと思うので、正確には脳をいつもより使える状態=ゾーンなのかなと。

 

 で!

 スポーツでよく使われる言葉ですがこのゾーン、どんなことにでも使えるんじゃないかなと思うんです。

 もちろんダンスにも。

 

 ただ、簡単に出来ることではないですが。

 

 極限の集中状態と言いますが入り方は人それぞれらしいです。

 自分の場合、頑張るより気を抜いたほうが入りやすいです。

 

 必ず入る方法はないと思いますが、入りやすくする方法はあるとされてますので挑戦してみるのもいいと思います。

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/mayoimaimaix/mayoimaimaix.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>