ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

音楽について

ダンスを練習するにしろ、イベントに出るにしろ音楽がないと出来ません。
だけどダンス始めたばかりでダンスについての音楽がよく分からない、という人向けにちょいと書いてみます。

ダンスではジャンルによって踊る時の曲が違います。これはジャンルによってリズムの取り方が違ったり、ジャンルの雰囲気に合わせやすいなどの理由です。ちなみに必ずではありません。ヒップホップミュージックでロッキン踊る人だっています。練習ではそうないですが、、。

ダンス始めたばかりの人は音楽について分からないことが多いかもですが、まずは自分のジャンルの音を調べてみたり、先生におすすめの曲を聞くといいと思います。好きな曲が見つかったら、同じアーティストの別の曲を聞いてみたり、それがDJのリミックスならそのDJの曲を聞いてみたり、関連の動画みたり、方法はいくらでもあります。
皆が知ってる有名どころが知りたければそういう風に検索したり、それ系のCDもレンタルあります。
あとは最新の音楽聴いたり、クラブや動画で気になった音を調べたりですね。

そうやって少しずつ音楽の知識がつくとダンサー同士の会話で音楽について話が出来たり、自分の知ってる好きな曲がクラブでかかったりするとテンション上がりますよ(笑)
さらに練習用の曲ができたり、イベントでの曲を決める参考になったり、バトルでは音ハメできたりと良いことづくしです。

ダンスは音楽があってこそのものなんで音楽は大事にしてもらえたらなと思います。あとは細かい音も聞く練習をしておくと良いですよ。後々は細かい音にも合わせて踊ることになるので。

質問等あればいつでもどうぞ。では(^_^)/~~