ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

顔で魅せる

 

 前回の記事で個性について書いてる時に顔について書くべきかなと思って書いております。

 

 初心者に多いんですが踊っている時に下ばかり見て踊っている人や表情が変わらない人がいます。

 ダンスは芸術です。

 相手に魅せたいと思うなら伝えなければいけません。

 

 スキルで魅せるのも大事ですが人間は見て、色んなことを感じます。

 下ばかり見て踊ってる人は自信がないように見えます。

 表情が変わらない人はつまらなそうに見えます。

 

 個人的には俳優みたいなもんなのかなと思っています。

 具合が悪かろうが怪我をしていようが観客の前ではそのことを微塵も見せずに本当に楽しんでると魅せる。

 ショーケースで悲しいストーリーでネタを作ったなら悲しんでると分からせなきゃいけないですし。

 

 ダンスをしてて面白いと思うのはそういう感情をダンスで表せれるのとあと、動きでその場の状態を自由に魅せることができること。

 空間とか重力とか時間とか。

 

 ダンスってカッコよく踊るだけじゃなく色んなことができるんです!

 自分の進みたい道によっては表現力も大事なのでよければ参考にしてみてください。

 

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/mayoimaimaix/mayoimaimaix.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>