ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

個性は大事?

 

 今日は個性について書いていきます。

 

 ダンサーを見ていてよく思うのは活躍している人ほど個性があるということ。

 キャラクターだったりその人、特有のムーブだったり。

 

 なんでそうなるかというと人を魅了するのがダンスの仕事だからなのかなと思います。

 コンテストにしろ、バトルにしろ上のレベルにいけばいくほど皆ダンスが上手いわけで、その中から勝ち取るにはさらに何かを魅せなきゃいけないからなのかなと。

 

 あと、重要と供給もあるんだと思います。

 同じようなダンサーなら替えはいくらでもいるけど、同じことをしている人がいなければ独占できるといった感じでしょうか。

 

 個性とは違うかもしれませんがあまりやる人がいないジャンルならそれだけでも武器ですよね。

 

 個性については賛否両論ありそうですが、別にキャラクター作ったり特有のムーブじゃなくても基礎が他の人より出来ているとか、皆と同じ技だけどレベルが違うとかも十分個性だと思うので己の判断で進み方を決めていただけたらなと思います。