ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

レッスンのレベル分けは曖昧

 

 ダンスのレッスンは基礎、初級、初中級、中級、中上級、上級、マスターなどがあります。

 

 最初は普通、基礎か初球から習うんですが、どのタイミングで上のレッスンに行くのかが初心者には分かりにくいと思います。

 ダンスにはテストも試験もないので己で判断するしかないからです。

 

 しかし、ダンスレッスンは外から見れないとこの方が多いです。

 なので判断しにくく一度レッスンを受けて決めるというパターンが多いかと。

 

 ダンスレッスンは上のクラスになるほど難しい動きになり、振付を教えられるスピードも速くなります。

 しかし、必ずしもそうなるわけではありません。

 ダンスは芸術です。

 どこまでが中級でどこまでが上級というくくりはありません。

 さらに先生によって感覚も違うので中級なのに他の上級のレッスンより難しい場合もあります。

 

 このようにダンスレッスンはレベル分けが非常に曖昧です。

 判断しづらいかもしれませんが受けている人に聞いてみたり経験として一度受けてみるといいと思います。

 好きじゃないとしてもそれは、それだけ自分のやらない動きということですから学ぶことも多いでしょう。

 

 難しいですが最初は色々試してみるのもありだと思います。

 最後に上のレッスンに行くタイミングですがこれはもう己の気持ちで決めていいと思います。

 さすがに初級から上級にいきなりいくのは進めませんが中級なら慣れていくのに時間はかからないでしょうし、迷惑をかけずに上のレベルにいくなんてそう出来るものではありません。

 迷惑をかけてもなるべく早く上手くなるという行動と気持ちがあれば問題ないです。