ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

ストリートパフォーマンスについて

 

 海外でのストリートパフォーマンスについては前に書きましたが日本での場合を書いてなかったので書いてみることに。

 

 海外に比べて日本のストリートパフォーマンスは少ない気がします。

 大きい理由としてはする場所が少ないのと日本人はチップという概念がないので稼ぎにくいからかなと思います。

 

 海外ではパフォーマンス中にもお金を入れてくれますが、日本人は入れてくださいと言わないと良いパフォーマンスでも入れない感じですね。

 良いと思ってもしっかりパフォーマンスを見てもお金をなるべく入れたくないのが日本人には多いかと。

 

〜〜〜〜〜〜

 

 日本でストリートパフォーマンスをする人は土日が多いかと。

 人が多い時ほど稼ぎやすいですからね。

 稼ぐ金額も人によってかなり違います。

 自分の友達は中洲でやると一日で10万ぐらいになることもあると言っていました。

 裕福層が多く、酔っ払って財布の紐がゆるくなるらしいです。

 

 あと、警察に取り調べや注意されることも多いそうです。

 土地を借りてやっているわけじゃないので違法になりますからね。

 土地を借りて出来るのかは知りませんが車でたこ焼き屋してたりするから方法はあると思います。

 ただ、借りてしている人は今まで見たことないです。

 東京ではそういう許可制の場所があるとか聞いたことがありますが福岡では聞いたことないですね(自分は福岡人です)

 

 自分も試しでストリートパフォーマンスをしたことがあるのですがかなり難しかったです。

 先輩曰く、内容よりもどうやって人を集めてどうやってお金をもらうかが難しいそうです。

 トークも大事だということですね。

 

 ストリートパフォーマンスは自分の力を確認するのにとても良い場だと思います。

 経験としても一日に何度も出来るのでいいでしょう。

 最初からは難しいかもしれませんがお金も稼げるので一石二鳥でしょう。

 

 法律の問題もありますし、路上で行うと騒音で苦情が来たり人によっては迷惑だからと警察に連絡することもあるそうです。

 

 難しい問題ですがそこは自分で考えて試行錯誤してみてください。

 ちなみに、こういう行為は自分だけでなくこれからの後輩にも影響があるということも忘れずに。