ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

海外に行かなくても海外のダンサーのレッスンは受けれる

 

 前にダンス留学について書きましたがこういう内容も面白いかなと思いまして書いています。

 

 ダンス留学は名前の通り海外に行ってダンスを習うわけですが

 

 飛行機代

 ビザ代(1ヶ月以上の場合)

 入学費用

 生活費

 

 などなど大変お金がかかります。

 

 さらに

 

 食が合わない

 言葉の問題

 安全面の問題

 

 などもあるでしょう。

 難しくはないですが簡単というわけでもないです。

 

 ダンス留学に行く理由は人それぞれだと思います。

 

 海外で活躍するダンサーになりたいから

 言葉を覚えたいから

 海外のダンスを学びたいから

 海外に行ってみたいから

 

 などなど。

 目的によって行く期間を決めたり語学をメインにして語学留学で行って余った時間を海外のダンススタジオで習う人もいます。

 

 行ったことがある自分としては

 

 海外で活躍したいなら早い方がいい

 お金は余裕をもっていくべき

 滞在期間が長くても語学を学ぶ時間がなければ語学はそう伸びない

 

 と思っています。

 ダンス留学で行った場合、語学は余った時間で自分で勉強することになるのでレベルが低いとそう伸びません。

 逆にある程度の語学力がある人は元から多少話せるので海外の人と話す時間も多く自然と上手くなっていくと思っています。

 

 話が留学の話ばかりになりましたがここからは日本で習う話を。

 

 日本でも海外のダンサーのレッスンを受けることができます。

 東京などでは海外のダンススタジオの日本版のスタジオがあります。

 講師は日本人もいますが海外のダンサーも多くいますのでダンスを学ぶということなら日本でも問題ないんです。

 

 また、試しに海外のダンサーのレッスンを受けたいというぐらいならワークショップという他県や海外のダンサーを呼んでレッスンが行われることがありますので普通のレッスン代より少し高いですが簡単に受けれます。

 ただワークショップはそう何度もあるものではないのでタイミングによりますが。

 

 ダンス留学はお金も高いですし、子供なら危険性も含めなかなか難しいでしょう。

 後々は海外で活躍させたいからその準備期間としてワークショップや短期の海外の日本版ダンススタジオで習わせるというのもいいと思います。

 

 海外のダンサーと一度でも接する機会を持てば意識面で影響があるかもしれません。

 自分も海外で活躍したいと思うようになるかもしれませんし語学の勉強の大切さに気づくかもしれませんので日本で学ぶだけでも大きい意味があるでしょう。

 

 ダンス留学は必ず必要ということはないので自分で判断してより良いダンス生活にしていただけたら光栄です。

 以上!