ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

良いチームを作るのは簡単じゃない

 

 今日はダンスチームについて書いてみます。

 

 ダンスチームを作るにあたって決まった形はないです。

 二人以上で活動すればチームで、人数の制限もなし。

 

 チームを作る際の注意点としてはこれからやっていきたいことが一致してるか。

 せっかくのチームなので長い付き合いが出来るかは大事です。

 仮に今回だけやりたいことが一致してる場合はコラボと言ってその場限りのチームという手もあります。

 例えばソロで活動してるけどチームショーケースをやってみたいとか、コンテストのために人数を集めたりとかですね。

 

 チームを作る際に考えなきゃいけないことは↓

 

 誰をリーダーにするか。

 振付を誰がするか。

 曲編集を誰がするか。

 全体のレベルバランス。

 

 などなど。

 別に決めなくても問題はないです。

 ただ、全体のレベルバランスが大きく違うとリーダーが全部することになります。

 そのほうがショーネタを作りやすいですしリーダーがやりたい形にしやすいですが、一人の負担も大きいです。

 お互いどんなチームにしたいのかをしっかり話し合ってからチームを作ることをおすすめします。

 

 

 チームを作るのは簡単です。

 でも良いチームを作るのは簡単じゃないと思います。

 お互い練習できるタイミングが合う人で、やりたいことが一緒の人はそうなかなかいないです。

 

 どんなチームにしたいのか、どんなことをやっていきたいのか、チームを作る際はしっかり考えて作りましょう。