ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

海外ダンス留学ってどうなのさ。

海外ダンス留学、ちょっと初心者向きの内容じゃないかもですがこういうのもいいかなと思って書いてみます。

自分はNYにダンス留学しました。行ってみて思ったのは振りの進みが早いのと、先生によっての振りの内容が日本に比べて幅広いなと思いました。あとは日本は本当に丁寧に教えてるんだなと(笑)

きっちり基礎を学びたいなら日本がいいと思ったし、形だけ教えてパッパ進むNYでは考える力が伸びるのかなとも思った。

これは自分の個人的考えだけど、ダンス留学は短期でいいと思う。もし海外で仕事をしたいなら長期のメリットはあるけど、学ぶという意味では長期である必要はない。日本も十分にレベル高いし海外には違いを感じたり、振りの幅を広げるのに短期で行くのがいいのかなと。

あとNYだからかもだけど色んな国から海外留学で来てる人が多いので日本のレッスンよりも熱があるなと思った。ダンスを仕事にしたいとか、もっともっとレベルアップしたいと思ってる人ばかりなので皆の集中力が違うなと。日本だと全員が全員、そういう意識じゃないからそこは凄く良い環境だった。
それと色んな国の人がいるんで同じ振りでもそうやって踊るんだ!ってとこはためになったし楽しかった。
留学ってそこに行ってレベルアップしてくるイメージだと思うけど、留学したからってすぐに成長するわけではなく意識面だったり、幅の広さを感じてそこから自分で変えていくもんだからそのイメージで是非とも留学するか、長期にするかなど決めてもらえたらと思います。あと行くなら早ければ早いほどいいと思う。意識面、日本と海外の教えかたの違い、振りの違いとかは早く体感したほうがそれからの伸びのスピードが違うと思うので。
自分はダンス歴9年ぐらいで留学して絶対早くに行ったほうがいい!と思いました。