ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

ダンスを練習する場所

ダンスを練習したいけどどこで練習したらいいのか分からない、という初心者は多いんじゃないでしょうか。住んでる所によって踊れる場所の数は変わるかもですが参考程度に書いてみます。

1、スタジオ。
ダンススタジオでは1時間いくらかで貸してくれるという所は多いです。基本、人数ではなく時間料金なんで人数多ければ1人頭の料金は安くなります。
大音量で音楽かけれるし鏡あるしで言うことなしです。
問題は借りたい時間に借りれるとは限らないし先約があれば借りれないです。

2、体育館。
他の県は分かりませんが福岡(自分の地元です)では⚪⚪体育館という、スタジオがいくつもある場所があって1人いくらで入れる所があります。ちょっと他の県は分かりませんが探してみるのもいいと思います。ちなみに福岡は安いので少人数でよく利用してました。

3、外。
ちょっとアバウトすぎですがこれぞストリートダンサー。
ただ、いくつか難点もあります。音楽を流せるか、鏡の代わりになるものはあるか、地面は痛くないか、そして一番肝心なそこで踊っていいか、という問題です、、。
自分は美術館の前で踊って警備員に怒られた記憶があります(^_^;)汗

逆に真冬に踊ってたら紙コップにコーンスープ入れてもってきてくれた優しい警備員もいます。すごく嬉しかったし、喉カラカラでのコーンスープ(笑)はとても良い思い出です。

ほんとは、ほんとは外で踊るのは駄目なんだと思います。自分の土地じゃないわけだし、お金を払って借りてるわけでもない。こういう所がストリートダンサーのイメージの悪さなのかもしれません。
なかなか難しい問題ですが最低限のルール(ゴミや煙草のポイ捨てはしない、迷惑になる場所では踊らない)は守ってより良いダンサーの環境を作るのも大事なことだと思います。