ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

イベントに出る自信がなかったら。

イベントに出るのって自分で音楽決めて必要な場合は曲編集して、振りを作って、必要なら衣装も用意してとなかなか大変です。

見る側の反応もシビアだったりします。
初心者にはなかなか難しいわけですが、ダンススタジオでは年に一回か二回、発表会というものがあります。
スタジオが会場を用意し、チケットも作ってくれます。音や振りは先生が作り、大体発表会の3ヶ月前ぐらいからレッスン中発表会の練習をします。長い振りを覚え、フォーメーションの移動も覚え、皆で衣装を考えたり、発表会が近くなると皆で外で練習したりします。

大体のことは先生がやってくれるわけですが、皆で一つのことを目指して頑張るのはいいものですよ。
会場は大きいし、大勢で踊る機会はそうないです。見る側も発表会と分かっているので初級クラスの人が踊るレベルに対してシビアな目をされることもないです。
クラブイベントに出る勇気がなければまずは発表会に出てみましょう!