ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

踊りたいジャンルが分からない、または複数ある場合。

ダンスってジャンルがかなり多く、更には一つのジャンルから複数のダンススタイルがあったりしてよく分からなかったりすると思います。(例、ヒップホップというジャンルの中にレゲエヒップホップというスタイルやジャズヒップホップというスタイルがあったり)

ある程度のジャンルなら調べて動画を見たりすれば分かりますが、ヒップホップとレゲエヒップホップの違いは初心者には分からないということはよくあると思います。
自分の踊りたいスタイルが分からない場合、どうしたらいいでしょう?

一つは、例えばヒップホップは全部好き。だから色んなヒップホップのスタイルを習うというやりかた。
むちゃくちゃな気もするかもですが
ジャンルが一緒なら土台が一緒なんで問題ないです。
メリットはスタイルの幅が広がること。
デメリットは色々受けすぎて一つ一つの理解度が落ちる可能性もあることかな。これは努力次第ですね。

もう一つは、ヒップホップが好きだとしたらとりあえずヒップホップで一つ受けるレッスンを決めてそれだけを受けるやりかた。

メリットはダンスって踊りに個性がでるんですが同じ先生だと振りやリズムも毎回似てたりしてだんだん覚えやすく、踊りやすくなります。

デメリットは自分のダンススタイルの幅が広がりにくいこと。

あと、踊りたいジャンルが複数ある場合ですが(ヒップホップとバレエとか)これは人によるとしか言えないです。踊りでどこを目指してるのかによりますし正解はないでしょう。

メリットはジャンルに縛られない踊りが出来るようになること。

デメリットは最初はなかなか進歩を感じにくいとこ。

とまあ、色々書きましたが正解なんてないので自分で試行錯誤してみてください。
色んなジャンルを受けてから決めてもいいですし、A先生のスタイルが好きだからA先生のレッスンだけ受けるというのもありです。スクールのHPに先生の動画があったりするのでそれを見て決めるといいと思います。