ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

ダンスを始めるにあたっての注意事項。

前回、ダンスの始めかたにはこんなのがありますと紹介させて頂きました。では、次は実践あるのみです。

大体の方はスクールに通うと思いますので今回はスクールの簡単な注意事項だけ書いときます。

一つ、まずは予約を。予約せずに行くと定員オーバーでレッスン受けれなかったり、レッスンが休講でなかったり、なんてこともあります。

一つ、動きやすい服装で。初めてダンスを習う人は服装迷うかもですが大体がジャージかスウェットにTシャツです。あとダンサーあるあるで稀に室内履きシューズを忘れた、なんてことがあるんで気をつけて。ちなみにブーツ系の靴は日本じゃダメです。床が傷つくので。

一つ、柔軟しましょうそうしましょう。日本のレッスンは最初に柔軟から始まりますが、レッスン前に自分で柔軟しといて損はないです。ダンサーは身体が資本ですから。

一つ、タオルと飲み物を持ってきましょう。特に飲み物は必須!!レッスン受ければ分かります。

とまあ、こんなとこでしょうか。

あとは当たりまえですが挨拶やレッスン後に感謝の気持ちを伝えてください。
ちょっとやらしく聞こえるかもしれませんが、ダンスって大体が人づてで仕事をもらうことが多いです。特にダンスを仕事にしたい、イベントに出てみたいと思ってる人はこういう所を大事にして、チャンスを作っていってください。

少し初心者に対しての記事じゃなくなった気がしますが(^_^;)参考にしていただけたら嬉しいです*では。