ダンス初心者のためのブログ

ダンス歴10年の自分がダンス初心者にダンスについて一つ一つ分かりやすく説明していくブログです。

ダンスを始めたいっと思ったら。

ダンスのことよく分からないけど上手くなりたい!でもどうしたらいいか分からん!なんて人もいるんじゃないでしょうか。

ちなみに自分がまさにそうでした。ダンスしてる友達なんていなかったし、田舎に住んでてダンススクールなんて近くになかったので。

今回はまだダンス始めてない人が始めるにあたっての説明をしていきます。

まず第1に、ダンスにはジャンルが沢山あります。バレエやヒップホップみたいに違いが分かりやすいものもあれば、ヒップホップ、レゲエヒップホップ、ジャズヒップホップなど違いが分かりにくいものもあります。自分のやりたいジャンルが分からなければネットで調べてみましょう。もし説明書きをみてもよく分からなければyoutube で動画を見てみるとよいと思います。


第2、どうやって始めるか。
これは人それぞれですが、一番簡単なのはダンススクールです。何も分からないから不安、なんて人もいるかもですが基礎、初級、中級などクラスが別れてるので大丈夫ですよ。特に基礎は始めたばかりの人たちなのですぐ仲良くなります;-)

あとは、外で練習してる人たちに習う、ダンスレッスンDVDで勉強。youtubeでダンス 基礎なんて検索して勉強、ゲーセンのダンスゲームで勉強などの方法があります。ダンスクラブで上手いダンサーに教えてもらうなんて方法もなくはないかな。

10年やってての自分の意見は短期間で一番上手くなるのはダンススクールです。プロに習うわけですし、鏡を見ながらの練習は大切です。
自分は最初、独学で始めましたが変な癖がついたり時間がかかりました。

とはいえ、ダンスってけっこうお金かかるんですよね。相場で1チケット一時間2000円、月契約で一時間1500~1800円ぐらいかな。


スクール以外でならサイトやface book とかでダンス練習会を探してみるというのも手です。見つけるのは難しいかもですが汗
自分は昔、mixiで練習会コミュを開いて、少しずつ人数増えて、その仲間たちとイベント出たり、ダンス以外でも遊んだりしてすごい楽しかったです(^^)

動画で練習ならライジングダンススクールという動画がおすすめです。ジャンル別にありますし、教えてる人は有名なダンサーばかりです。

自分の目的や、お金と相談しながら選んでくださいね。
質問等あればお気軽にどうぞ。